実録、底辺の住環境

現在は東京と埼玉の境にある木造一軒家の一部屋で暮らしています。
6畳+収納1畳程度くらいの広さがある部屋で、家賃は光熱費や水道代など全部含めて5万円弱、敷金礼金なし。
共用のキッチンには冷蔵庫、コンロ、オーブンレンジなどがついてますし、トイレにもウォシュレットが付いていました(壊れたっきりずっと放置されていますが)。

最寄り駅から徒歩15分ではあるものの、相場に比べてかなり安い掘り出し物の物件だと思います。
たしかジモティーだったかルームシェア掲示板みたいなサイトで見つけたと記憶しています。そういうのは大体業者を介さずに個人で部屋を貸し借りするものなんですが、これは不動産業者が掲載していた物件で、入居の際にはちゃんと契約書も交わしました。

なので環境に関して不満はないのですが、問題は住人です。
シェアハウス物件なので、家の他の部屋にはまたそれぞれ別の住人が住んでいるのです。

これが家主が開いてる部屋を貸し出すケースであれば、人間性がちゃんとしてそうか面接があるのでしょうし、他の住人との顔合わせもあるはずです(ちなみにそういった募集に30代後半の無職男性が入れるものは見つかりませんでした)
しかし、この家は不動産屋が空き家を貸し出しているような感じで管理自体がほとんどされてないので、家賃さえ払えれば相手は誰でもいいみたいなノリで、審査は一切ありませんでした。

ということで、同じ家に共同で暮らす他の住民がどんな人間なのかは入ってみるまでわからないのですが、安い物件にはそれなりの頭のおかしいやつしか集まりません(私自身も含めての話です)。悪夢の住人ガチャシステムです。

メンバーはこれまでちょいちょい入れ替わっているのですが、一番マトモだったのが単身赴任で短期で入ってたおじさん、それ以外は絶望的です。
深夜4時に洗濯機を回すやつ、冷蔵庫に入っている他人のものを勝手に食うやつ、洗い物とゴミを放置して絶対に片付けないやつ。
それ意外にも風呂場で下手くそな鼻歌を歌う、女を連れ込んでセックスする、部屋でゲーム実況配信をしているらしく昼間からキチガイじみた大声をあげるなど、迷惑エピソードに関しては枚挙に暇がありません。

そして全員基本的に共用部の使い方が汚く、掃除をしません。
だから常にめちゃくちゃ汚いのですが、耐えきれなくなって掃除をしてしまうと、それ以降永遠に他の住人が汚した分の後片付けをさせられる羽目になるため、我慢比べと化しています。
以前は月に1度くらい様子を見に来ていた不動産屋から何度も文句を言われていて、最終的には「これ以上汚すようなら清掃費を別途月1万請求する」と言われたのですが「俺は自分が汚した分は片付けていて、汚しているのは他の住人なので絶対に払わない」と突っぱねて以降、不動産屋が来ることもなくなり、それからずっと汚い状態が続いています。

そして最新の住人ガチャでは最高レアの『インド人ファミリー(夫婦+3人の子供セット)』が到来。6畳の部屋に!?
冷蔵庫とキッチンの空きスペースにめちゃくちゃ物を置く、風呂からあがる時に体を拭かないので洗面所が水浸し、子どもたちが朝から夜まで泣き声と奇声を上げ続ける、しまいにはキッチンで夫婦喧嘩(ヒンディー語かな?)まで始める始末で、とにかく本当に最悪です。

実際のところ私にとって東京に住む意味はあまりなく(お金がなさすぎて外に出ることもなくなったため)、もっと物価の安いところに引っ越すべきなのですが、地元には戻りたくないし、かといって土地勘もなく知り合いも居ない別の土地に行くのも難しく、引っ越しするにも費用がかかるため踏ん切りがつかずに困っています。
もしこのnoteを読んでいる方でおすすめの引越し先があったら教えて下さい(限界集落はNO)